2017年12月10日 (日)

神戸ルミナリエ2017-未来への眼差し(Guardando futuro)-

Ruminaie2017tower

第23回目となります『KOBE LUMINARIE 2017(神戸ルミナリエ2017-未来への眼差し(Guardando futuro)-)』(12/8~12/17)へと行って参りました。Img_6695_2

神戸開港150年という節目でもありますし、
ツインタワーもある正面玄関の景色は圧巻の美しさでした。Img_6696Img_6697


それにしても、元町から並んでぐるーっと三宮の方まで行ってまた元町の大丸前の方向まで迂回するという距離の長さ…30~40分くらい渋滞するのは結構しんどいものがありました。
Ruminaie20171209

最近は屋台もほとんどなくて、経済効果が発生しないのでは?と心配にもなりましたが、
募金による運営で何とかこれからも頑張ってくれることを祈ります。Ruminaie2017120902

…つか、ええかげん神戸市が全面的に支援すればいいのに。Img_8725

帰り際にはコースケとも写真撮影でき、お土産を貰えたのが嬉しかったです。Kosuke

さて、そんなわけで、
当然、ルミナリエのサントラ『KOBE LUMINARIE 2017(神戸ルミナリエ演出楽曲収録)』を購入。Luminarie2017cd1500

遂に吾が部屋には23枚ものコレクションが集うことになってしまいました。(w

値段は忘れてしまいましたが、
昔は1000円くらいだったアルバムも今回は1500円でして、
値上がり分がもし募金に充てられているのでしたら特に不満はないです。

今回は冒頭に2000年のインストが3曲、
巻末に2012年、2014年、2008年から1曲ずつ収録されていて、
過去への眼差しな気がしなくもなかったですが、
間に挟まれた新曲が結構よかったです。

特に「光、そして祈り」は水越典子さんのフルートの音色が凄く楽曲にマッチしていてなかなかの力作で気に入っております。
ここ最近の中でもかなり上位かも…。

寒かったけど、
行って満足です。clover

来年も開催されることをお祈りします。pigImg_8708



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年7月17日 (月)

第16回 Kobe Love Port みなとまつり

Img_3751



今年も当ぶろぐ恒例の『第16回 Kobe Love Port みなとまつり』のリポートです。

前回はイレギュラー的に神戸新港第二突堤にて開催されていましたが、
今回は例年通りメリケンパークでの開催となりました。

神戸新港第二突堤はやたら遠かったし、解かり辛かったから戻したのでしょうか?Img_3766

ま、それはいいのですが、
なんとなく前回のまつりの規模の大きさと較べるとかなりこじんまりとした印象がありました。

時間帯も関係してるかもですが、
ステージでのパフォーマンスも少なかった気がするし、
昼間にもプロのお笑い芸人さんのような客寄せのあった前回の豪華さと較べてもパワーダウンしている気が。Img_3827

それ以前と較べても、高校生によるショーとかも減ってたのが残念です。

夜のクリスタル・ケイさんのステージがほぼ総てのメインのようで、
予算とか含めてそこに全部託したのかも。

そんなわけで、
適当にプラプラしてたら飽きて来たので、
早めに切り上げて、リニューアルしたumieを探索することにしました。Img_3858

southモールやnorthモールの地下壁をぶち抜いて、
がっつり広大にして『IEON STYLE』や『無印良品』や『Franc franc』など犇めき合う巨大ゾーンになってて、
こっちの方がお祭り状態で、
あれやこれやと買い物してしまいました。

夏休み目前で、子どもたちもあふれていたそんな休日でした。Img_3740




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月19日 (月)

あべのハルカス

Img_5666



沖縄へ行く予定で休みを取っていたのですが、
突如総選挙の中止を受けましたのでキャンセルし、
急遽ぶろぐの予定を変更し『あべのハルカス』へ行くことにしました。

愉しみにしていたファンの皆様に御迷惑お掛け致しまして本当に申し訳御座いませんでした。

こういう一つ一つの積み重ねで皆さんの気持ちが離れていくのがとても怖いです。
今のモナリザ将軍、どんどん信頼を失っている気がして、みんなが離れていくのが本当に怖いです。
皆さん、どうかこれからもメンバー・スタッフ一丸となって頑張りますので、モナリザ将軍を見捨てないでください。Img_2832


大阪は天王寺まで行くのは久しぶりでした。

あべのハルカスの3周年とのことでしたが、
「HARUKAS300」の天井回廊部分はそんなにめちゃくちゃ人がいるってこともなくて、
ゆっくり愉しめました。Img_2852

エレベーターが60階まで行くのにほんの1分程度なのがなかなか驚きでした。
光の演出もあって、なかなかの未来都市感を漂わせておりました。

最初は60階、地上300㍍のインパクトの方もなかなかでしたが、
10分くらいいたら慣れて来て、全然おもんないのも凄く興味深い体験でした。Img_2862


Img_2871

天空庭園なんかも廻りましたけど、
夜の方が恋人や不倫相手と来るのにいいかも知れません。
特にダイニングバーとかは不倫相手と行くといいかもです。Img_2887





Img_2927

ショップでお目当ての「ハルカステラ」をはじめ、
「カラフルチョコ」やなんかを大量に買ってお財布もあべのカスカスになりました。
「ロングバウム」が結構面白かったです。
不倫相手にプレゼントすると喜ばれるかも知れません。Img_2958

そんなこんなで空中を愉しんだ後、
14階とかをうろうろしててたまに外を観ても、2階くらいにしか感じないのがまた不思議な感じがしました。Img_2978

Img_3045


食事はタワー館のハルカスダイニングの『3B burger&steak』にて、
「3Bバーガープレート」を戴きました。
バーガーとポテトとドリンクだけかと思ってましたら、
コーンスープとかデザートも付いてて結構ボリュウムがありました。Img_5672


Img_5673

あとはキューズタウンとか近辺をうろついたのですが、
お店と人の多さは大阪って感じでした。

タワレコヴッレッジ・ヴァンガードなんかの定番も見つけておきました。Img_3062


Img_3065


Img_3112

あんまりうろうろしたので、喉も渇き、
脚は痺れ頬は窶れ腰が砕けつつあったので、
あべのハルカス近鉄本店ウイング館8階の『PANCAKE DAYS.』にて、
オリジナルパンケーキセットを食べました。Img_3201


Img_5674

柔らかく、やや粘り気もあるパンケーキで美味しかったです。

かわいいパンケーキのお店でしたが、
何故かお年寄客が多くて、その辺が神戸と違う気がしました。

最後にはパン&スイーツを大量に買って帰りましたとさ。

めでたし。めでたし。
Img_2910

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月19日 (火)

クレウヂージャーニー

第15回 Kobe Love Port みなとまつり2016の適当レポート動画です。(w 

いろんな意味で大目に見て下さい。(w


| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2016年7月18日 (月)

第15回 Kobe Love Port みなとまつり

Img_0177_4



今回の
『第15回 Kobe Love Port みなとまつり』は会場が神戸新港第二突堤にて開催されておりましたので、
真夏の炎天下に塩分と水分を先に補給しておこうと、
『真っ赤ならーめん とまこ 三宮センタープラザ店』にて
塾玉らーめんで腹ごしらえしてから出向く。Img_0162_5

塾玉らーめん自体は2015年8月3日以来じゃないかな、久しぶりだったと思う。Img_3514_5

さて、恒例のみなとまつりリポートですが、
今回は終始動画の撮影に人力を注いでおりましたので、
写真があまりなくてやや驚きです。Img_0181

と、いうわけで、
動画の方をご覧ください。(w

想い出はもう動画の時代に入ったのですね。(wImg_0191_2

今年は芸能人なんかも結構呼ばれてて、
そのせいかお客さんも多かった気がしました。Img_0223

お笑い芸人もいいけど、
この祭りは歌手とかのほうがむいてる気はしましたけど。

まぁ、なんだかんだで結構愉しかったです。Img_0225_2


Img_0240

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月31日 (火)

あべのハルカステラ

Img_0299





大阪は社用であべのハルカスに行ったついでに、
『あべのハルカステラ』(株式会社銀装GH)とあべのべあボールペンを買ってみた。

『あべのハルカステラ』とはお洒落なダジャレではなひか。

あべのべあもやたらかわいい。

で、その『あべのハルカステラ』、お土産品なので、
ほんとに期待もせずに空腹を満たすだけに食べてみたところ、
めちゃくちゃ天にも届くほど美味しくて驚いた。Img_0122_2

カステラそのものが久しぶりなので、そう感じたわけではなかろう。
これは確かに美味しいのだ。

今度はもっとたくさん買おうと思う。Img_0137

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年10月12日 (月)

インディアメーラー2015

Img_5660

体育の日ということもあって、今日は西日本最大のインドのお祭りとも言われる『インディアメーラー2015へ行った。

Img_5677Img_5697 

去年はいろいろと忙しく行けなかったので今年は是非とも参加したいと思っていたその想いが通じたのか、

カンカンデリーの晴天だったのだが、

私が帰る頃には暗雲が立ち込め始めていたのが強く印象に残った一日だった。

Img_5722

晴れと雨雲の境目に立ち、それがあたかもインドと日本のように感じられ、

胸の奥が熱くなったのを忘れはしない。Img_5677_2

さて、今回も大賑わいで美味しそうなカレー店たちが華麗に立ち並んでいた。

Img_5683 Img_5716

ひと巡りして踊りや音楽を愉しんでから、

チキンパコラなどをお土産に買って帰った。Img_5721 Img_5720 Img_5733

雨が近かったのでちょっと早めに切り上げることとなったけど、

来年も行って今度はもっと長い時間過ごしたいと思う。

ついでに『神戸ビエンナーレ2015』なんかも見学した。

Img_5665

Img_5758

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年8月 4日 (火)

まほろば大仏プリン本舗

Naramona 

猛暑が続く中、

奈良のまほろば大仏プリンが美味しいらしいとの情報を得たため、

緊急に味見をすることにした。

ブログのネタのためとは言え、

おそるべきフットワークである。

それくらいこのブログの読者を俺は大切に考えて更新しているのだ。

Daibutumona Sikamona  Tinoshita

奈良の鹿に鹿せんべいを与えつつ、

大仏様を拝み、

せんとくんを拝み、

ようやく辿り着いた大仏プリン。

その御味はというと、

かなりの絶品。

これは濃厚でなかなか美味しいです。

入れ物も可愛いので洗って保管とようかな、と思うくらいだった。

Daibutu2mona




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年4月12日 (日)

飛騨街道旅がらす

Img_9341

飛騨白川郷近辺のファンの方から戴いた『飛騨街道旅がらす』というお菓子が非常に面白かったのでご紹介したい。

開けてびっくり、何この可愛い造形は(w

Img_9340

食べるのが勿体なかったけど、

これで味が不味かったりしたら見た目だけかいっとなるので、

心を鬼にして食べてみた。

お味はホントに美味しかったです。

文句なしに美味しいモナカでした。

あと、

ちょっと画像がどっか行ってしまってのですが、

『飛騨りんご豆』(豆吉本舗)というお菓子もあったのだけど、

こちらが非常に味的には面白かったです。

豆の入ったおかきみたいな形状なんだけど、

りんごの味と豆の触感によって、

なんか林檎一個をまるごと芯までかじっているかのような変な錯覚を覚えるという代物。

これは食べてもらわないと判ってもらえないかも、だけど、

なかなか珍しい一品でした。

今回もファンの方、有難うございました。

また、サインかなんか送らせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年7月21日 (月)

第13回KOBE LOVE PORTみなとまつり2014

Img_3319

今年は炎天下の「第13KOBE LOVE PORTみなとまつり2014へ行ってみた。Img_3473

ハンパない暑さの中なのに人が多くてメインステージも終始盛り上がっていた。

Img_3332

まずは目についた「タコばーがー」でタコばーがーとミックスジュースをセットで購入。

ばーがーというよりお好み焼きな感じでなかなか美味だった。

Img_3353

違いを試すために、

おとなりでえびかつバーガーを食べたりした。

Img_3361

次はデザートに「けずりいちご」を食べた。

凍らせたいちごをまるごと削ったシャーベットぽいもので、

シロップの御代りは自由で、キンとして美味しかった。Img_3485

Img_3337 Img_3371

ゆるキャラとの写真撮影の後、

またお腹が空いて来たので、

ネパールカレーを食べた。

Img_3430

Img_3448 次はなんかあんまし知らないナポリ焼きそばを食べた。

なんかパスタっぽくて焼きそばって気はしなかった。

ぴぃまんが美味。Img_3462

最後はユネスコのかき氷を食べて落ち着いたあと、

御当地アイドルのステージを何組か堪能した。

Img_3478Img_3491 Img_3494 

神戸の夏はアツイぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|