2011年6月13日 (月)

うめく排水管

先週末の夜、

突然、台所の流し台の排水が詰まったのか、

水があふれ出した。

なので、

お湯を大量に流してみたところ、

少し通りが善くなった気がしたが、

しばらくすると流し台の下の部分から水があふれだして来て、

床がびしょ濡れになった。

これはアカンということで、

翌朝、以前、「水道トラブル即解決[安心価格/必ず工事前に見積りを提示します]」と書いたチラシが入っていた、

「関西公認水道センター」というところへ電話をして来て戴いた。

何やら、「出張・見積もり」も無料らしいし、

排水・下水のつまりの基本料金は5000円みたいだったからだ。

まず、その日は、

当然、いろいろと調べるらしく、

床下を覗いたりとかしてくれた。

そして、

「排水管の奥を調べないと判らない」みたいなことになり、

その機械を使用すると、「4万円かかります」とのこと。

ただし、

「うちの会社で工事した場合はその4万円はチャラになる」らしい事を告げられた。

説明によると、

排水管のかなり奥がつまっているらしく、

風呂場や洗面所も繋がっているので、

「もうすぐお風呂とかもあふれて来るのでシャワーだけにして注意して下さい」との指摘を受けた。

お風呂も洗面所もあふれていなかったが、

とりあえず気をつけることにした。

水位というのは同じように上がる筈なので、

それなら洗面所も同時に漏れるんじゃないのか、と疑問に想ったが、

素敵な業者さんが言うのだから間違いないのだろう。

結局、その日はそれだけで、

修理・掃除はせずに終了。

そして翌日、

また朝に見積りをして戴くために、

二人の業者が来たが、

前日と変わらず床下を調べたりして、

今度は特に機械も使用せず、「トイレは2階とつながっているのか?」など、

全体の排水について尋ねられた。

また、「水を逃がす箇所を作らないと、今後またすぐ詰まる」と勧められたりした。

で、

「見積もり」だが、

「今きれいにして掃除するだけならば、約10万円、消費税を入れるとだいたい12万円くらいです。」とのこと。

値段よりも消費税の妙な高さに驚いたが、気にしないでいた。

「水を逃がす場所を作るとだいたい22万円かかります。」と言われ、

まぁ、80万とか100万とか言う業者さんに較べたらかなりお安いけども、

それにしても将来のことを言うばかりで、

現在何処が詰まっているとか、どうするのか、といった説明が無いので、

その日はお帰り戴くことにした。

すぐにも工事を始めたそうだったけど、

こっちも録画していたIPPONグランプリ」を観たいし、

「わざわざ来て戴いたのですが、明日連絡しますので」という形でお断りした。

そんなわけで、

知人を通して近所の別の業者に来て戴いて、

同じように見積りだけして貰ったら、

「高くても25千円くらいになります」と言われた。

10分の1くらいの値段でやってくれるなんて、

このおっさん大丈夫か!?と想ったが、

そちらに工事を頼むことにした。

すると、

実際は23000円の支払いで、

ついでに調子の悪かったお風呂と便所も直してくれたからラッキーだった。

水まわりは急を要するから焦る人だと危なかったんじゃないかなー、と想う一日でした。

p.s.翌日、キャンセルの電話を入れると、

意外とあっさり引き下がったのはまだマシだった。

今のところ、4万円の請求も無いが、

もしあれば、消費者センターにでも言いつけて絶対払いません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月25日 (火)

ELECOM LD-ADSLSP3 ADSL用スプリッタ

Img_8904 

今日はELECOM LD-ADSLSP3 ADSL用スプリッタを買った。

最近、また電話の調子がおかしくなり、

"1コールした後すぐに切断される""話し中になる"などで、

NTTに電話してみたら、

一度調べに行きます、と言われ、

いざ来て貰ったら何故か直ってたりして、

イマイチ原因はつかめていないのだが、

とりあえず唯一古くなっていたスプリッタ辺りを交換してみたらどうかと想ったとゆうわけだ。

今のところ問題は発生せず順調なので、

こりでうまく行きそうな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月11日 (月)

YAMAZEN セラミックヒーター

ついに暖房を投入!

キーボードがまともに打てないぐらい寒くなってきたので(当然、部屋の中でも息が白い)、ついに暖房を部屋に投入。

とりあえず暖かければなんでも良いやぐらいで買ったのがYAMAZENのセラミックヒーター

Amazonで空調・生活家電1位、レビュー数36の★4つ(20101月現在)という高評価だったんだけど、これが評判通りかなり良い!

何より安い!

無茶苦茶安い!!

超安い!!!

Img_6895 Img_6894

小さくてもすっげぬくい。

デカい強力なドライヤーってイメージ。

部屋も徐々にあったかくなってくるのが分かる。

電気製品って、ネットでの評判だけを頼りに、一番売れてるものを買っておけば間違い無いなぁと改めて。

ケータイとかファッション関係とかの、エクステリアが重要になるアイテムは逆ですけどね。

ちなみにこのYAMAZENのやつはルックスも可愛くて部屋に馴染みます。

Yamazen YAMAZEN セラミックヒーター [1200W/600W 2段階切替] DF-J12(W) ナチュラルホワイト

出版社/メーカー: 山善

メディア: ホーム&キッチン

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|