2017年9月 9日 (土)

ドラゴンクエストⅪ過ぎ去りし時を求めて

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今回、うぢ坊課長が挑戦致しましたのは、
SQUARE ENIXの『ドラゴンクエストⅪ過ぎ去りし時を求めて』です。

アラフォーありがち自慢としましては、
1作目の発売日から『ドラクエ』に熱狂して来たわけですが、
3とかくらいまで3~4年くらいで一気に進化しながらリリースされていた時代、
凝縮された濃密なゲーム内容は今想うととんでもないクオリティだったわけで、
ゲーム機が容量デカくなるに連れてCGやら何やら、
ビジュアル作成に時間と人手が取られるのか、
5をピークに堀井雄二色が薄れてしまっていた気がしたりします。

ですが、
今回は原点回帰とありまして、
3D視点と2D視点の両方を選択できるらしいので、
久しぶりに興味も沸いたし、
挑戦してみることに。

主人公の少年が16歳を迎えたある日、
自身が伝説の勇者の生まれ変わりだと知らされる。
そして、デルカダールの王へ会いに行くと、
「悪魔の子」と呼ばれ囚われの身になる。

やがて、
勇者はその自身の運命と、
ルーツを辿る旅へ出る。

そんな物語の始まり、
ほとんど自動的に話が進むので、
今更ながら初期「ドラクエ」の自由度がないなぁ、なんて思いながら、
進んで行きました。

詳しいストーリー展開は流石に書きませんが、
その後、勇者は絶望のどん底を味わったりしながら、
巨悪を倒すことになります。

全体的に自由度は低く、
それなりにモンスターと戦っていれば、
レベル上げなんてこともせずに済むので、
一回も死ぬことなくクリアできました。

とはいえ、
いろんな登場キャラクターのエピソードもどれも印象的で、
とても愉しめました。

まぁ、そのクリアしたところまででは普通の感想、
4くらいの満足度かな~、って感じだったのですが、
そこからがなかなか!

クリア後の展開こそが、
まさに「ドラクエⅪ」!

「過ぎ去りし時を求めて」の意味がやっと判りました。

ドラクエのテーマ性は毎度感心されられますが、
今回のテーマは過去のドラクエをちょっとプレイできるヨッチ族のパートで、
僕らの想い出を呼び起こすくすぐりみたいな部分が総てかと思っていました。

けど、物語的に、このおまけともいえるクリア後の部分こそが、
過ぎ去りし時を取り戻すための旅で、
とても良かった。

一回区切りつけた意図もわかるけど、
ここまで含めてでようやくクリアってのでも良かったんじゃないかな~。

ほんと、それくらい良かったです。

個人的には最高傑作なんじゃないかな?と思いました。

また、心にかけがえのない財産がひとつできた気がします。

勇気をありがとう。

かつて勇者だった少年はみんな愉しめる傑作です。



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2015年11月27日 (金)

モンスターハンター4G最終報告

Img_6461 うぢ坊課長のMH4Gの最終的なハンターランクは950となりました。

あまりオンラインしなかったわりには頑張った方だと思います。

999にしたかったんですが、

クロスの発売2週間前くらいに遂にXボタンの効きが悪くなってしまい、

間に合わせることができなかったんです。

そんなわけで、

自身のメモリーがてら画像をここに残しておくことをお許し下さい。

では。

うぢ坊課長の4Gプレイ時間は約1200時間でした。

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2015年7月 2日 (木)

うぢ坊の『モンスターハンター4G』の闘技大会記録

特に自信があるわけでもないんだけども、

もう闘技場とかあんましすることもないだろうし、

自身のメモ感覚でここに載せておこうかな、と。

■ダイミョウザザミ討伐

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■化け鮫と虎鮫討伐

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■ガララアジャラ亜種討伐

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■ネルスキュラ亜種討伐

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■角竜と黒角竜討伐

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■極限状態恐暴竜討伐

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■ティガレックス3頭討伐

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2015年3月14日 (土)

モンスターハンター4G

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去年の1022日に狩猟解禁となったMH4Gですが、

今回も全勲章をコンプリートすべく狩りに励んで参りました。

何か今回はオンラインとかする気もせず、

ほぼ独りで狩りを続けてたのですが、

何度もくじけそうになりました。

けど、

4の時よりは早く目標を達成できて良かったです。

印象としましては4Gになってからは最大最小の金冠が比較的出やすかった気がします。

一番キツかったのはやはり『高難度:モンスターハンター』でしょうか。

5頭クエとか鬼畜です。

あと20秒というところまで追いつめられてかなり焦りました。

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※アドバイスとかするほどの者ではないですが、

ブラキとジンオの同時出現はけむり玉を使ってもいいですけど、

途中で見つかってもそんなにビビらないで同時打ちを狙ってけばいいかと。

けむり玉がうまいこと行った時と倒す時間はあんま変わらなかったんで、たまたまこのページ見た人がいたらそうお伝えしたいです。

そんなわけでうぢ坊課長、またしても『モンスターハンター4G』完全攻略成功!

所要時間:625時間

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ま、これで終わりってこともなく狩りは続けてますが(w

ひとまず落ち着きました。

アマゾンのレビューとかクソゲー呼ばわりで残念ですけど、

キツいからこその達成感があるので諦めなければこんなに面白いゲームは無いので、

とりあえずでも勲章あたりを目安に頑張ってみては如何でしょうか。

では、またひと狩り行って来ます。




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2015年1月25日 (日)

溜め3 (大剣)

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2014年9月 4日 (木)

ビッ狩りマン

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10ヶ月…生活の時間を大量に投入し続け、

所要時間1417時間25にて、

全勲章を獲得することに成功した。

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うぢ坊課長、

遂に『モンスターハンター4挑戦クリアです!!!

(※オトモの名前が某殺人女子高生の名前にしてたのでちょっと不謹慎なので画像の一部をカットしてます。)

いやぁ~長かった。

最小金冠がかなり出難くて、

-特にシャガルマガラは400体、キリン150体、

クシャルダオラ230体が最後に狩りまくった

-

それだけでも200時間くらいは使った気がする。

4Gまでに間に合ったので、

これで気持ち善くデータ引き継ぎ出来そうです。

今回の長かった挑戦を達成した自分への御褒美に、

『ビッ狩りマン』を大量にひと箱購入。

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今度はシールを全種類コンプリート!?

・・・しないゼ!!(w

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2012年5月15日 (火)

マリオバスケ3ON3

Img_2604 『マリオバスケ3ON3に挑戦した。

任天堂とスクウェアエニックスとの共同開発によるバスケットボールなのだが、

そこはやっぱりガチガチにキメて来たな、という感想。

基本操作は十字キーで移動しながら、

タッチペンでドリブルやパスをこなすというもので、慣れるまではなかなか難しかった。

けど、そこは練習モードをこなしているうちになんとか覚えれるように出来ている。

その親切さは任天堂クオリティ。

実際の試合をはじめてみるとなかなか痛快で、

単純に面白い。

ダンクが決め易くて、

3ポイントが結構難しいのもそのデキの善さって気もする。

普通のバスケと違うのは、

床にある「?」ボックスの上でドリブルするとコインが出たりする点。

集めたコインの数だけシュートを決めた時のポイントが高くなるので、

そういったゲームならではの新しい部分がある。

ディフェンスに回るとその「?」ボックスからは例の亀とか雷、バナナ、などのアイテムが出て、

相手の妨害か出来るようになっている。

その辺はマリオカートと同じだと思っていい。

ただ、ゲームの展開が早くてこのアイテムを十分に活用出来ないのが難点。

二日も遊んでたら全トーナメント終了後のスクウェアキャラの最強チームにもなんとか勝ったけど、

あのチームに勝つにはこのアイテムを遣えるようにならないと無理だと思うよ。

あと、必殺シュートもマスターしないとまず勝てないデス。

一度、上手くなったらわりとヤミツキになる一本です。

バスケゲームの傑作だ思いますよ。

スカーッとする。

うぢ坊課長、挑戦成功デス!!Img_2603



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2011年11月16日 (水)

くにおくんの超熱血!サッカーリーグぷらす/ワールド・ハイパー・カップ編

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近頃は『くにおくんの超熱血!サッカーリーグぷらす/ワールド・ハイパー・カップ編』なるゲームに夢中だった。

このアークシステムワークスって会社はくにおくんシリーズだけで生き延びて来てないか!?って感じだが、

このゲームもそこそこ及第点だからまぁ、許そう。(w

6人編成のチームでちょっとデタラメ込みの熱血サッカーで世界一を目指すってなサッカーゲームだが、

今回は天候がひど過ぎてプレイするのにわりとストレスが激しかった。

突発的に雷が落ちて来るならまだしも、

そのタイミングがやたらプレイヤーに不利な場面が多いし、

その間ほとんど全員が倒れてしまうからゲームが進行しないったらありゃしない。

あと今回イラついたのは仲間の選手が自分で操作出来ないから、

変なプレイをするので、とにかく独りでグランドを駆けずり回るしかないってのがつらい。

ひっさつシュートをファミコン時代だと入って当たり前だったのに、

今回ではキーパーがはじくのも珍しいってのも腹が立つ。

それにしても、

「ミーティング」とかでチームメイトと会話したり、アイテムをプレゼントしたり、

そんな無駄なシステムは必要なのかね?

未だにくにおくんには感情移入出来ない者からしたら面倒臭いだけで、

とにかくわずらわしい。

そんなことよりももっとやることがあるのではないだろうか?

ただ、

サッカーゲームのおかしな魔力で最後まで愉しんでしまったけどな。(w

なにはともあれ、

うぢ坊課長、またしても挑戦成功デス



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2011年9月 8日 (木)

メダルオールゲット!!

『あつめて! カービィ』をクリアしてから、

捕り逃していたコインを総て集める挑戦をしていたここ数日。

なんとか挑戦成功しました。wink

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個人的には雪だるまのくだりがものすごく悩みました。

充実のサブゲームもしょっちゅうプレイして高得点を叩きだした感じで、

遊び倒した一本となりました。sign05



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2011年8月27日 (土)

あつめて! カービィ

Img_8079 最近は『あつめて! カービィ』を熱心にPLAYしていたので肩コリがハンパない。

DSも画面でかいやつ出してくれたらいいのに。

37インチくらいの。

そいで竹刀みたいなんでこすり倒す。Img_8406 bleah

冗談はこのくらいに致しまして、

この『あつめて!カービィ』は流石の任天堂クオリティ、なかなか面白い。

これまでの任天堂のアクションゲームのアイデアとかもふんだんに盛り込んでるので、

当然と言えば当然なのだが。

コインを集めるとできるようになるプチゲーム(ピンボール、シューティング、モグラ叩き等)もなかなかハマるのでヤミツキになることうけあい。

もう少しでクリア出来るので、

この肩コリともさよならさ。weep



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