2017年5月12日 (金)

ど根性ガエルの娘

Pyonkiti



大月悠祐子さんの『ど根性ガエルの娘』(白泉社)1&2巻を読んだ。

何かのきっかけで、ネットで数話読んで、
大好きだった『ど根性ガエル』の作者である吉沢やすみさんの荒れた姿を間接的に知り、
凄くショッキングだったのですが、
一体、どのようにしてあのようなギャンブルに狂ったような彼と犠牲になったその家族が和解したのか、
その辺のことを読めたらいいな、と思い、2冊まとめて購入。

内容は、娘である大月悠祐子さんのエッセイ漫画で、
父親の吉沢やすみさんの家族を巻き込んだ荒れた生活ぶりとかが、
今の再生した家族の姿と一話の中で対比的に描かれるといった、
少々、ほのぼのとした漫画でした。

…と思ってたのですが、
2巻くらいからかな?
さらっと描いてるけど、ところどころ「ん?」と思うような、箇所が出て参りまして、
巻末予告でやたら「衝撃の15話!」みたいな煽り方しているので、
ネットで調べてみたら、この2巻の後に物凄い展開になっているとかで、
なんか、今、この段階で感想なんか書いてて大丈夫なんか?!って気がするけど、
(※その15話とやらはネットで見れてません。)
なんかそんな状態だそうです。

本屋で見つけたとき、
同時に2巻刊行とか、なんか急いでる感じがしたのはそういうわけか。。。
(※2巻で完結してるのかと思ってた。)

さらっと読めて面白かったんだけど、
多分、さらっと読んでちゃダメな漫画だったんですね?(wcoldsweats02

…そんなわけで、
次巻が無事に刊行とれることを願いつつ、
その時にあらためて感想書かせてもらいます。

そっか、まだネタフリみたいな段階なのか…。

噂ではかなりヘヴィーな展開になりそうなんで…。

…本屋で見つけて「これ、好きー!」ってノリで買ってた自分を恥じるッ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月16日 (木)

プラチナエンド

Img_0648


大場つぐみ(原作)&小畑健(作画)の『プラチナエンド』を読む。

言わずと知れた『デスノート』『バクマン。』コンビの新シリーズで、
現時点で5巻まで出ている。

死神が憑りつく『デスノート』とは逆に、今度は天使が憑りつくといった、
まるでセルフパロディのような設定で、
どんな人助けをするのかと思いきや、
『デスノート』かそれ以上にひとを殺める展開となっていて驚いた。

天使も死神もどちらも悪魔なのだろうか(w

もう少し設定を詳しく書くとこうだ。

13羽の天使が、それぞれ選んだ人間を次なる神候補とし、
999日の期間でどの人間を神にするのかを決定するというのだ。

天使に選ばれた人間にだけ天使の姿が見える、というのは『デスノート』と同じ設定だけど、
能力として与えられる羽と矢(※詳細は漫画参照)などが物語の展開に大きく影響している。

簡単に説明すると、
矢には赤と白があり、
赤は33日間刺した相手に激しく愛されるのだが、
白は刺した相手を殺す。

(大雑把な説明になるけど、)
それで、持ち主が死んだらその矢がもらえたりするもんだから、
厄介なことになっていく。

神候補の中のひとりが『デスノート』の夜神月みたいな奴で、
他の神候補を殺してしまえば自分が神になれる、と考えたからさぁ大変。

かくして、
主人公の架橋明日(ミライ)とその仲間となる者たちとの生き残りを賭けた闘いが始まるのであった。

もっと頭脳戦になるかと思ってたけど、
案外いかにもバトル漫画な印象は強いです。

姿を隠すために、ヒーロー戦隊ものの衣装を着たりするからビジュアル的にもそんな感じになってしまってるし…。

もう少し現実味ある感じの展開を期待してたので、
その辺がちょっと気がかりだけど、
なかなか面白く読んでいます。

ヒーローもののちょっと変わったタイプの漫画にしようとしているのかもですね。

今後にも期待です。





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年2月16日 (木)

はるかリフレイン

『僕だけがいない街』の9巻を読んだのですが、
(物語的には8巻で完結しており、)おまけの1冊にしては結構読める内容だったので、
満足しつつ、ほっと落ち着いた感じでした。

そんな読後感を味わいつつ、
タイムリープものの作品でもなんかないものかとあれこれ気になる漫画を大量に購入してみたわけですけど、
今回御紹介することになったのは、
伊藤伸平さんの『はるかリフレイン』という作品です。Img_3058

1997~98年に進研ゼミの『高一Challenge』に連載されていた作品とのことで、
復刊ドットコムより復刻されていたのがタイミング的にもバッチシだった気がします。

高校生になって、幼馴染の啓太と交際を始めたはるかだったが、
学校へ行く途中に啓太が交通事故に巻き込まれてしまい、死んでしまう。

葬式にも出て悲しみにくれるはるかだが、
午後4時になった瞬間に翌日にまでタイムスリップ。

当然、よくあるこの設定の流れとして、
彼氏の死を防ごうとするのだが、
何度も失敗を繰り返すことに…。

全体に軽妙なコメディタッチで描かれてあるのもいいのですが、
あれこれ策を高じるも何回も失敗するという展開も面白い。

はるかのキャラクターもいい感じに間抜けで、可愛い。

そんな感じで、愉しく読み進んでいたんですが、
オチがちょっと変化球で、すごく感動した。

人生の無情というか、
そういう勉強なんかよりも大切なことをこの作者は高校生の読者に伝えたかったのだろう。

多分、それがちゃんと伝わったからこそ、
こうして多くの読者に支持され続けての復刊となったのでしょう。

つくづく、漫画の持つ影響力を気づかせてくれた一冊ですね。

作品を通して生まれた作者と読者の絆がこうして復刊に結びついたのでしょう。

そういう意味で、ほんとに幸福な作品だと思います。




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年2月 1日 (水)

東京ラブストーリー After 25 years

Saimonfmi



柴門ふみ『東京ラブストーリー After 25 years』を読んだ。

2週間くらい前に読んだけど、
何から伝えればいいのか分からないまま時が流れて、
浮かんでは消えてゆくありふれた言葉だけで、

なかなかブログで皆さんに感想をお伝えすることが出来ませんでした。

実は『東京ラブストーリー』とか『あすなろ白書』とか連載時にすごく愉しませてもらった作品で、
単行本を揃えてたりしたけど、あのサイズはでかいなぁ、なんて思って文庫で買いなおしてみたり、
なんだかんだで未だに手元にある愛する作品のひとつだったりします。、

その『東京ラブストーリー』は中でも一番好きかも知れない傑作で、
非常にこの私の恋愛観に影響を受けた面もあります。

そんなバブル時代の恋愛をした彼らが、
25年を経て、再会してしまう、といったそれだけ聞いただけで胸がどきどきするような一冊です。

そんな物語は50歳になった永尾完治の元に、娘ひなみから結婚したい相手がいるとの電話がくるところから始まる。
その相手は、なんとかつての恋人、赤名リカの息子の赤名アフリカという青年だと訊き、卒倒する完治。
勿論、我々読者もわずか3ページで捕まれてしまう。

これ以上はあまりネタバレしても仕方がないわけなんだけど、
完治はリカと再会し、彼女の人生と触れ、やがて三上やさとみも再会し、
かつての恋人たちがそれぞれにそれぞれの人生を見つめなおす。

冒頭に感じるアフリカのプレイボーイぶりから、
もっと彼が完治らを振り回す話しかな、という気がしてたので、
そういう意味では肩透かしをくらった気が少ししました。

けど、バブル期に青春を過ごした50歳の男女が思う"今"がすごくリアルで、
恋愛云々を抜きにそこの部分に焦点を当てたのは柴門ふみの作家性が感じられて好きでした。

あのオバハンも幅を広げたなぁ、と感心します。

読みながら、
自分自身に照らし合わせても、
過去を振り返るとき、
少なからず近い心境なんかも描かれていたし、
素晴らしい作品だったと思います。

ちょっとナメてたかも。

本当に久々に良いもの読んだ気分です。

P.S.
これを2時間ドラマか映画でドラマのキャストを集結させて作ってくれたらめちゃ嬉しいですね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月11日 (水)

ウォール・マリア奪還作戦

Img_2641



巷では『進撃の巨人』の元編集者だかが殺人を犯したのではないか、などといった事件が話題になっておりますが、
時を同じくして、偶然にも私は5~6冊ほどためていた『進撃の巨人』を読み進めておりました。

『進撃の巨人』は2巻をピークに興味が下がり気味だったのと、
途中から話しが込み入って来て細かな内容を忘れてしまう傾向にあったため、
ある程度ためてからまとめて読み進みたいなどと思ってまして、
正月休みを機にちょっとずつ読んでました。

けど、18巻あたりから現在の最新21巻までは本当に素晴らしく面白くて、
ノンストップで読んでしまいましたね。

「ウォール・マリア奪還作戦」という、物語開始時に主人公が住んでいた地区を取り戻すための人類と巨人との生き残りを賭けた戦い、みたいな場面なのですが、
映画でいえば大メイン・クライマックスみたいな物凄い展開で、
手に汗握るバトルにクギズケでした。

この作品はここまで読んでナンボだなぁ、としみじみ思いました。

これまでいろいろ思うところもありましたけど、
いや、面白いですよ、この漫画。

今回の領土奪還シーンといい、
人類の失われた記憶といい、
民族浄化云々のくだりといい、、、
ヒットしたのにはさまざまな要素で現代の我々の感じる閉塞感が要因となっている、みたいなことを初期にこのブログだったかツイッターでも言ったことが、
未だに読んでて感じれたし、
見事にそれを高揚感に変えてくれていることにひたすら関心しました。

今、エレンたちは人類の歴史に触れ、
今後どのような展開を見せるのか、
ちょっと先の読めない感じになって来たし、
これからも愉しみです。

以上、中間報告になります。




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月 7日 (土)

アダムとイブ

Img_2591


2016年、とんでもなく面白い漫画が誕生した。

『アダムとイブ(全2巻)』(池上遼一・画/山本英夫・作)がそれである。

とあるヤクザ共の秘密の会合が開かれる。
そこに現れた謎の透明人間の男女二人。

第一話からしてそんな出だしで、
それ以降、その密室での理由も判らないまま透明人間とヤクザが戦いを繰り広げる。(※全体の8割くらいこりバトルシーン)

6人のヤクザは味覚・視覚・嗅覚・触覚・聴覚・霊感に特化しており、
それぞれの得意分野からのアプローチで透明人間の居場所を探り当てては殺されていく。

…最後に残るのは、誰なのか?!

タランティーノ作品のような密室劇とSFを掛け合わせたようなサスペンスが繰り広げられる。

無駄に長くなく、2巻で完結していて読み易いし、
何よりこのオチは一読の価値アリかな、と。

残酷な描写はあるけれど、
クライマックスまで途切れることない緊張感、スリルを是非、皆様の五感で味わって戴きたい作品です。

マジで隠れた名作です。bleah




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月 5日 (木)

超展開バレエマンガ・谷ゆき子の世界

Img_1964

図書の家(編)より出版されました『超展開バレエマンガ・谷ゆき子の世界』(立東舎)を読んだ。

1950年代末から1970年代に学年誌などで活躍した谷ゆき子さんの作品は、
今の50代の少女たちの記憶に克明に残っている筈です。

メルヘンチックで可愛らしい絵柄で、
少女のハートにどストライクなのに、
今の感覚でなくとも当時すでに不条理だった設定が、
子ども心に不協和音を感じていたに違いありません。

谷ゆき子さんの活動時期その当時はかなり幼かった男の私ですが、
彼女の描く絵の煌びやかさに何かしら魅かれるものを感じていました。

そんな谷ゆき子の作品が今読めると思い、
この本を躊躇なく購入したのですが、
-初めにおことわりしておきますが、-
この本の中では、
漫画そのものは『バレエ星』が2話掲載分だけ掲載されているだけで、
あとは編集者などの関係者のインタヴューや谷ゆき子さんの活動年表、
表紙扉絵数点が掲載されているいわゆるムック本的な書籍でした。

多少がっかりしたものの、
2話だけとはいえ、あの当時の急展開する勢いなどを感じることが出来て、
大変に面白かったです。

本書によると、
何やら谷ゆき子作品は単行本化されたことがないらしく、
復刻するには非常にコストと時間がかかるとのことです。

もしかしたらこの本の反響次第では初の単行本化が実現するかも知れないので、
是非とも皆さんにも手に取って戴きたいと思い、
御紹介してみました。

一冊の値段が高くてもいいからフルで読めたらいいなぁ~と思います。

いっそクラウドファンディングで資金を集めるとかどうなんでしょうかね?

どうにかして実現して欲しいところです。

その時まで、
この本で、
谷ゆき子先生の最高にカワイイ、カルトな漫画、
その魅力をたっぷり味わって下さいませませ。wink



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年12月 6日 (火)

真夏のオトギ話

Img_1839



先月二十日にめでたく出版されておりましたMoo.念平先生の『あまいぞ!男吾 傑作選 二』は発売日に購入して、
その日のうちに読んだりしておりましたが、ブログに書くのは今日、というくらいアウトプット作業に時間が足らないうぢ坊ですが、
暇な皆さんは如何お過ごしでしょうか。

さて、傑作選というスタイルで何巻まで出すつもりなのかと不安だったりもする『男吾』の2巻ですけど、
この一冊での読みごたえはなかなかのものがありました。

小学生編が好きでたまらない僕ですが、中学生編も捨ておけないなぁ~という素晴らしい内容でした。

と、いうわけで、中学生編より「五人の勇者!」「新たなる敵」と加えまして、
最近のコロコロアニキでの連載より「真夏のオトギ話」が収録されております。

こうやって読むとあらためて「真夏のオトギ話」ってうまく当時の連載と当てはめたなぁ~と感心しました。

あと、当時の絵からの完成度の高さのせいで、今の絵が浮いてなくて、全然馴染んじゃっているのも凄くよく判りました。

物語の方も、普通の根性モノとかじゃなくて、それなりの理由付けがあって男吾が勝利するという、
その辺の知恵の部分がきちんと描かれてあるので、本当に痛快で、
今のお子様たちにも絶対にためになる漫画だと思いましたね。

三巻も愉しみにしています。




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月16日 (水)

セルジュ・ゲンズブール バンド・デシネで読むその人生と女たち

Img_1799_2

ゲンズブールの没後25周年を記念して出版された日本語訳版の「セルジュ・ゲンズブール バンド・デシネで読むその人生と女たち」(原作・フランソワ・ダンベルトン/漫画・アレクシ・シヤベール/訳・鈴木孝弥)を読んだ。

もともとフランス・ギャルが大好きだったのと、
ジェーン・バーキン、ブリジット・バルドー、ヴァネッサ・パラディも大好きで、
何故かというか必然的にゲンズブールにたどり着いたわけで、
いつしか総てのアルバムを網羅するようにまで興味を持っておりました。

そうしていろいろと彼については考えていたのですが、
いかんせん遠い存在だったので、
憧れみたいなものが邪魔をして実際のゲーンズブール像を美化していた部分も多々ありました。

このバンド・デシネはそんな緩めのファンにとっては、
やや人間味あるゲンズブールが描かれてあって、
そこが新鮮で良かったです。

しかも芸術といえる美しい絵で読ませられるので、
一気に彼の生涯をおさらいするには大変素晴らしい書籍でした。

ただ、日本の漫画のように心情なんかを克明に描いた全20巻みたいなものではないので、
日本人はその辺の物足りなさを感じるかも知れませんが。

けど、ホントにアレクシ・シヤベールは絵が上手いし見事なのでそれだけでも読む価値ありですよ。

と、まぁ、このバンド・デシネの素晴らしさは読んで戴けば一目瞭然なので、このへんとして、
特筆すべきは、
訳者である鈴木孝弥さんによる補稿「ゲンズブールの新たな楽しみ~最新リスナーズ・ガイド」という文章が掲載されているのですが、
これが実にスゴい。

たいていこういうのはゲンズブールの作品のライナーノーツみたいなので終わると思うんですよ。

けど、この本のそれは主に彼の死後、彼の音楽がどれだけ世界中の音楽家によってカヴァーされたり、サンプリングされたり、
といった事象をこと細かく記載されていて、実際に非常に役に立つ音楽情報ばかりで、
参考になりました。

ちょっと薄めの本ですけど、密度が濃くて大変満足です。

セルジュ・ゲンズブールを全く知らない方にも訴え掛けるようなそんな一冊だと思います。

本当にいろんな人に読んでもらいたい…なのに限定1500部って、
勿体ないなぁ~。

ゲンズブーール・ファンにはマストなので、売り切れる前に是非ゲットして下さい。




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月10日 (木)

バシズム

Img_1553


日本橋ヨヲコ短篇集「バシズム」の新装版が出たので買ってみた。

だいぶ前に出てたものに「ハイジャンパーズ・ハイ」を加えての新装版っことで、
暫くぶりに新鮮な気分で挑んだこの短篇集なんですが、
やっぱ破壊力が凄いです。

すべて学園を舞台にした青春群像劇なんですけど、
どれもこれも傑作ぞろい。

「Id[イド]」なんて宇宙人とかが出てくる設定のもあるけど、
だいたいは現実的な話しなので、懐かしくないわけがないってのがズルいかも。。

近頃「スカッとジャパン」なるTV番組で「胸キュンスカッと」ってのがあるんですけど、
それに近いものがある。

ただ、あちらの爽やかな青春ラブストーリーみたいなんじゃなく、
日常に責め立てられるような"思春期の苦悩"が胸を締め付けるような物語、
との違いはありますが。(w

屈折した青春時代を送った方にはド直球で胸キュン・ストライクかと思われます。

…それにしても言葉の切れ味がとにかく凄いのよなぁ~。

よく「文学」に行かずに「漫画」に来たものだとあらためて不思議に思うし、

正解だったんだよな~、絶対。

もしあなたが、
ガラスを引っ搔いたような悲鳴が聞きたくなったら、
命を燃やすことを忘れがちな年齢にさしかかったら、
一読することをお薦めします。




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧