« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月29日 (水)

甦りしものとアルデバランの星の歌

Mesiyan



フランス国立放送フィルハーモニー管弦楽団(指揮/チョン・ミュンフン)によります『メシアン:峡谷から星たちへ…』を聴く。

オリヴィエ・メシアンが1976年のアメリカ合衆国二百年祭を記念して作曲した作品だ。

モンハンっぽいタイトルが多いからか、『ダブルクロス』の合間にちょくちょく再生して聴いたりしている。

雄大で自由ないかにも現代音楽らしい部分があるけど、
自然への畏怖みたいなものも全体に感じる魅力ある楽曲だ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月28日 (火)

ハニートーストセット

Img_0876

今週のランパス探検隊は更に進軍、
元町通4丁目にあります「セキ珈琲館」さんへ。

実はスイパス探検隊を含めて三度目になりますが、
今回はランパス隊として正式に訪れることになりました。

ランパスメニューは「ハニートーストセット」で、
なかなかボリューミー。Img_5183

ハチミツとクリームがたっぷりで甘~いのでスイーツ感覚で愉しめました。

喫煙しながらゆったりのんびりできるし、
元ブラの度に行ってしまいそうです…。

Img_0887

ウヂュラン評価:★★Img_0873


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月27日 (月)

パスターナ

Img_0818


今回ランパス探検隊はこないだ行ったばっかしなのにまたまた『パスターナ』(三宮2)さんへと訪れました。

しかも、メニューも前回と同じく、
スペシャル生パスタセット「タコとポテトのジェノベーゼスパゲティ」とドリンク&パンになります。Img_5177

そこまで気に入ったのはいいとしても、
日を置かずしてまたぶろぐで御紹介するのもどうかと思いましたが、
このぶろぐは日記的要素も強いので、
書いてしまいました。

パンはちっこいけど、3度までおかわりもできちゃうし、
生パスタもあらためて味わったところ、やっぱりとても美味しかったです。

リンゴのバターもくせになりますね。

落ち着けるムードの店内ですが、
今回は店員さんが多くて愉しそうな話し声が聴こえてきました。

店員さんが仲良く明るいお店なので、今後もいい感じにはやっていくんじゃないかな。

毎回、お皿が違うデザインなのもなんか愉しいし、
何度でも行きたい一店です。

ウヂュラン評価:★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月21日 (火)

ゆめかふぇ

Img_0751

鼻水の季節ですね。
如何、花粉はお飛びでしょうか。

そんな春も近付く本日のスイパス探検隊は、
元町通4丁目にあせれます『ゆめかふぇ』さんへと行って参りました。

こじんまりとした今時カフェですが、
ゆったり落ち着かせてくれる素敵空間でした。

今回召し上がりました「手づくりプリンのパフェ」はキャラメル味とチョコ味が選択できます。Img_5150

二段重ねのアイスとクリームがインパクトありました。

全体的にも案外ボリュームがあってめちゃ満足です。

また行きたい一店ですじゃ。

ウヂュラン評価:★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月20日 (月)

ぷりずむ

Img_0722


花粉の季節ですね。
如何、鼻水お垂らしでしょうか。

そんな冬も明けちゃいそうな本日のランパス探検隊は、
センタープラザB1Fに一年前くらいに出来ました『カレーの店ぷりずむ三宮店』へと参りました。

なかなか綺麗で清潔感があり、
ちょっと薄暗くて大人のムードもある隠れ家感のある店内。

カウンター席にしては落ちつけました。

今回召し上がりました「チーズなすカレー」は、
五穀米と白米を選択できるようです。Img_5145

カレーの方もなかなか美味しかったです。
※スパイスが足りない気がする人には、各座席に超辛いおつがあります。

おなすもいいけど、チーズがいいコクになっていたかも。

さり気に良い感じのお店を発見してしまった気がします。

らっきようとか福神漬けとかも充実の味だったお。wink

ウヂュラン評価:★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月16日 (木)

プラチナエンド

Img_0648


大場つぐみ(原作)&小畑健(作画)の『プラチナエンド』を読む。

言わずと知れた『デスノート』『バクマン。』コンビの新シリーズで、
現時点で5巻まで出ている。

死神が憑りつく『デスノート』とは逆に、今度は天使が憑りつくといった、
まるでセルフパロディのような設定で、
どんな人助けをするのかと思いきや、
『デスノート』かそれ以上にひとを殺める展開となっていて驚いた。

天使も死神もどちらも悪魔なのだろうか(w

もう少し設定を詳しく書くとこうだ。

13羽の天使が、それぞれ選んだ人間を次なる神候補とし、
999日の期間でどの人間を神にするのかを決定するというのだ。

天使に選ばれた人間にだけ天使の姿が見える、というのは『デスノート』と同じ設定だけど、
能力として与えられる羽と矢(※詳細は漫画参照)などが物語の展開に大きく影響している。

簡単に説明すると、
矢には赤と白があり、
赤は33日間刺した相手に激しく愛されるのだが、
白は刺した相手を殺す。

(大雑把な説明になるけど、)
それで、持ち主が死んだらその矢がもらえたりするもんだから、
厄介なことになっていく。

神候補の中のひとりが『デスノート』の夜神月みたいな奴で、
他の神候補を殺してしまえば自分が神になれる、と考えたからさぁ大変。

かくして、
主人公の架橋明日(ミライ)とその仲間となる者たちとの生き残りを賭けた闘いが始まるのであった。

もっと頭脳戦になるかと思ってたけど、
案外いかにもバトル漫画な印象は強いです。

姿を隠すために、ヒーロー戦隊ものの衣装を着たりするからビジュアル的にもそんな感じになってしまってるし…。

もう少し現実味ある感じの展開を期待してたので、
その辺がちょっと気がかりだけど、
なかなか面白く読んでいます。

ヒーローもののちょっと変わったタイプの漫画にしようとしているのかもですね。

今後にも期待です。





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月15日 (水)

南部イチヒコ&うぢ坊 「神戸★中年ステーション」No.291 『老い』

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月14日 (火)

おぼんdeごはん 定食&CAFE

Img_0613

最近、三宮のダイエーさんがリニューアルされて、
OPA2として登場した。

「久世福商店」を筆頭に、
各階何処もおしゃれでかなりセレブ志向な商業施設でして、
mintやumieを超えたのではないかと思う所存で御座います。

それはさておき、
そのレストラン階にあります「おぼんdeごはん 定食&CAFE」へ行ってみました。

今回は、
ちょっとふんぱちゅして、
「甘夏みかんのはちみつパフェ」と、Img_0630



「和素材アイスdeそば粉クレープ(雪見だいふく風チョコソース)」と、
アイスコーヒーを注文してみました。Img_5121

ちなみにクレープの真ん中に刺さっているのはおかきです。
アイスが特に美味しかったですね。

このフロア自体が超ひろびろゆったり空間なのもあって、
ものすごく落ちつけたのでランパス探検隊の疲れも癒されました。

タバコ吸えたら何時間でも居られます(w

オープニングスタッフさんのせいかちょっとバタバタしてましたけど、
また行ってみようかと思います。

ウヂュラン評価:★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月13日 (月)

もっせ

Img_0568

今回のランパス探検隊は「~明石海鮮と日本酒の和食酒場~もっせ」(北長狭通3)さんへ。

エレベーターで3階へ上がったところが結構狭くて、お店の広さがやや心配でしたが、
座席もゆったり目でなかなか落ち着ける空間でした。

食するは「明石の海鮮ちらし+赤だし」。Img_5115

鯛・タコ・蒸し穴子・エビ・マグロ・サーモンと7色の鮮やかなちらしで食慾がそそられました。

赤だしも美味しくって大満足でした。

ウヂュラン評価:★★
Img_0607

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2017年3月 9日 (木)

ぼうぐる。

【誤字】

・「棒ぐるは愛のみ(×)」→「捧ぐるは愛のみ(○)」

Img_0532

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月 8日 (水)

左耳がギューッなるわ!!

【不良品】

・片方だけ短いマスク

Img_04952

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月 7日 (火)

デザートアイランドさんプラザ店(生チョコケーキ)

Img_0436


進軍するスイパス探検隊は、
『デザートアイランドさんプラザ店』へとスイパスでは2度目の訪問をした。

今回は生チョコケーキをチョイスしました。Img_5091

見るからにそそる食慾、美味しかったです。

そのあとダイエーの方に行ってみると、
「久世福商店」が出来ていて、
サンクゼール商品が西宮まで行かなくても買えるようになって良かったです。Img_0451

アーマロイドレディもいたお。coldsweats02Img_0452

ウヂュラン評価:★★



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月 6日 (月)

タコとポテトのジェノベーゼスパゲティ

Img_0399



今回ランパス探検隊が訪れたのは、
去年8月に三宮2丁目にオープンした『パスターナ』さんですが、
かなり昔に近くに行ったことのあるお店とメニューなどが似ているので、
もしかしたら昔もこの辺でお店をなさっていたのかも知れません。
(※あくまでも推測です。)

ランパスには「金券ではなく…」と記載されておりましたが、
券売機に「ランパス」の項目が追加されてたので、とてもランパスに前向きな感じだし、
次回以降も期待できるかも。

さて、
スペシャル生パスタセットは、
「タコとポテトのジェノベーゼスパゲティ」とドリンク&パンとなんとも豪華。Img_5089

パンはちっこいけど、3度までおかわりもできちゃうし、
なんせめちゃ美味しかった。
オリジナルのリンゴのバターとオリーブオイルがパンを包み込むような味で最高でした。

パスタもタコとポテトが具も量も満足で、
美味しかった。
毎回メニューが違うなら何度来てもいいかも。Img_0409

店内もなかなか落ち着けるムードで、
ちょっと長居してしまったかも。

なかなかいい穴場的一店です。

ウヂュラン評価:★★Img_0437





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月 5日 (日)

流動体について

Img_0279



小沢健二が19年振りにリリースしたシングル『流動体について』について書こうと思う。

近年もときどき活動をしているのは知っていたけど、
絶頂期の末期に多くシングルを残しつつもアルバムという形に出来なかった時期があっての渡米だったので、
今もその時期の作品はわりと宙ぶらりんになっている気がしていた。

そんな小沢健二を長く赦せなかった自分がいたけど、
今回このシングルを聴いて、ようやく彼を赦せる時期になったのだと理解した。

それはお互いにとても長かった時間だったけれど、
宇宙の時間からすればほんの一瞬のことなのかも知れない。

『ミュージックステーション』や『NEWS ZERO』で今の小沢健二を拝見したけど、
つまらない大人にはなっていなかったし、
すっかり安心した。

映像が浮かぶ歌詞と疾走感あるこの『流動体について』は、
本当に今の社会に浮かぶ自分の姿を映し出したような、涙の浮かぶような素晴らしい楽曲でした。

かつて小沢健二が流れていた時代が、
一番甘美で幸福だった気がするのも勘違いではなかったようだ。

この幸福がNEWアルバムという形になってこの後も続いてくれたらと願います。

ちなみにCDは一瞬だけで消えた気もするまさかの"7インチ紙ジャケCD"でのリリース。

意外と歌詞とか読み易くて気に入っております。(w

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月 4日 (土)

せいろ盛り農園御膳

Img_0377


本日はランパス探検隊ではなく、
世界のうぢ坊として、
北長狭2丁目にあられます『三宮個室宴会居酒屋 NOENDINING 八百屋 農園 タイシンサンセットビル7F』へと行ってまいりました。

「神戸★中年ステーション」という往年のクソさぶいポッドキャスト番組の収録の後、
クソ老けたドブ芸人の方を連れての来店でしたが、
満席にもかかわらず、誰も顔さしてなかったのが印象的です。Img_5069

今回も午前だったので「せいろ盛り農園御膳」を食べました。

選べるメインは「季節野菜の天婦羅」をチョイス。Img_5068


Img_5067

豪華な料理に老けたドブ芸人も大はしゃぎです。

Img_5065



御膳では茶碗蒸しがなかなかの絶品でした。

季節野菜の天婦羅も僅かな塩だけで最高の味を引き出しており、
舌のファーストタッチから口内に広がる空前絶後の美味しさでした。イエエエェーイ!!

ちなみにこの日はこの後、
元町のセキ珈琲館で企画会議をしての解散となりました。

ウヂュラン評価:★★★Img_0392




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »